【日記】デビュー

トップ日記>  【日記】デビュー

20190617_120000

2016年にWebike Team Norick YAMAHAで岡本裕生選手(以後 裕生)のメカを担当しました。

その時のエースライダーが上和田拓海選手(以後 拓海)です。

拓海と裕生にはいろいろと教えてもらうことも多く辛くとも楽しい一年を過ごさせてもらいました。

ロードレースライダー、メカニックとして生計を立てていくことの難しさを改めて感じた年でもありました。

裕生は2018年全日本ロードレースST600チャンピオンになり2019年はゼッケン「1」をつけています。

今日、川口オートレース場で拓海のデビュー戦が行われました。

現場で観てたんですけど鳥肌が立ちました。

20190617_124652_026

二人とも素晴らしい。見習わなくちゃ。。

 

 

 

 

| | コメント (0)

【日記】GW

【日記】GW

5日はARS(アクティブレーシングサービス)のBBQにお誘い戴きました。

ARSから店への帰路にある桜並木。

20190505_152444_1 

20190505_152504_1

CX650TURBOの車検整備と全日本GP2ライダー、阿部ケイト選手のトレーニングマシン

YZF450Fモタードのエンジン組み立て直し。

20190505_164456

連休明けの7日から菅生へ移動し、全日本ロードレース菅生rd.

の事前テスト(634  HARC PRO. GP2)です。

| | コメント (0)

【日記】 2019年春

トップ日記>2019年春
「余寒見舞い」、初めて知りました。今の時期に使うにも遅すぎるようですが。
2018年末のトラブルが尾を引いています。ようやく峠を越えそうです。
大変遅くなりましたが、今年も、よろしくお願い致します。
今年の活動もロードレースが中心になります。
T.T.MOTOのチーム員が参戦するのは筑波選手権、茂木選手権(もてロー)、鈴鹿4時間耐久、モテ耐。エンデューロレース。
全日本は昨年同様、アケノスピードから参戦する、小山葵選手の担当として茂木rd.筑波rd.鈴鹿rd.の3戦を。
上記3戦以外のラウンドと鈴鹿8時間耐久をハルクプロと契約させていただきました。
詳細については改めて、峠を越えましたらご報告させていただきます。
Dscn0559
Dscn0561
Dscn0578
Dscn0586
Dscn0589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】清々しい午前中

トップ日記> 清々しい午前中

Dts_1a6vsaaxdxx

Dts_2lluuaewtfl
絶好のサーキット走行日よりな今日、洗車(DTX #17)も気持ちよくできて、中古車(FTR223)整備もはかどります。
今朝、鈴鹿を出て運ばれてくる車両を待ちわびて(?)います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】世界遺産‐富岡製糸場(ブリュナエンジン)

トップ日記> 世界遺産‐富岡製糸場(ブリュナエンジン)
 
Dsc_1185_5
 
世界遺産を訪ねました。
先週、エビスサーキットから群馬のブルドッカータゴスの田子さんのところへエンジンを納品し、群馬泊。翌日、同じく群馬県の世界遺産、「富岡製糸場」へ。
ここのガイドさんのお一人が、友人の母上です。その友人と呑んだ時に富岡製糸場を知りました。
行ってきました。
そして、ガイドツアーに申し込み。しかし、友人の母上は非番で、ハジメ イチカワさん(推定75歳くらい。)さんのツアーで。
Dsc_1207_2
Dsc_1191_2
Dsc_1197_2
Dsc_1192_2
Dsc_1222_2
Dsc_1215_2
Dsc_1225
 
良かったです。
ガイドさんとの時間は、およそ40分。案内板の通り回っていたら気づかない情報が多くありました。
 
ここのところ、行動的な日々を送っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】 自分で。

トップ日記> 自分で。
5月20日のテイストオブツクバを観戦しに筑波サーキットへ。野球のユニホームではありません。これを着てました。
Dsc_1240_2
現役のJSB1000ライダー加賀山選手が、チームでマシンを制作しハーキュリークラスへ参戦する話や一か月前のテストで57秒台に入れた事を聞いていたため、「観に行きたいなぁ。」と思っていたところ、GPZ900Rのエンジン組み立て直しを請けさせて戴いているブルドッカータゴスの田子さんにも誘われ。
行ってきました。
ダンロップのスタンドで観戦。ここは、1ヘア立ち上がりからアジアコーナー立ち上がりまで観れるので、お勧めポイントです。
マシンの動きを見ていると、旧車のフレームをベースにして造ったフレームで「良く走るなー。」と言うのが感想。
ライダーとチームのスキルがまとまった結果だと思いました。
難しく考えないで、一台造って参戦してみたくなりました。
 
テイストオブツクバの前日は、お台場でBMW G310に乗る機会があり2時間位走らせました。
この車両の話は関係者から聞いていて興味があったんです。
乗り始め初期は、「聞いていた話と全然ちがうじゃーん。」が、最後は「なるほど、こう走らせれば楽しいのね。」と。
どちらも足を運んで良かったと、備忘録的に。
 
と、ご報告、エビスサーキット(5/20開催)で行われた「love & peace race」に参戦した、T.T.MOTO spec.エンジンユーザーの伴野選手がポール トゥ ウィン !!
32967569_1648623651880901_431589256
32948282_1648624515214148_432212976
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】13年目が始まりました。

トップ日記> 13年目が始まりました。
4月1日で開業してから13年目が始まりました。
T.T.MOTOをご利用、応援していただいている方々のおかげです。
ありがとうございます。
また、作業等遅々として進めることができずご迷惑をおかけしていることお詫びします。申し訳ありません。
12年間でお客様をはじめ、多くの方々にお会いしました。昨夜、新垣敏之選手が来訪し数時間いろいろな話をさせていただきました。ライディングについての話は分かりやすく、頭では理解できたと思うので次の走行で試してみます。
新垣さんをはじめ、業界の先輩、仲間達と知り合えたのはT.T.MOTOを続けてきたからこそ。彼らから得た知識をお客様へ生かします。
 
これからも前進できるように頑張ります。
Dscn9731
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】 16.5インチ- モタード車両

トップ日記> 16.5インチ

Dscn9469_2

全日本ロードレーサーのトレーニング車両です。全日本スーパーモトでもトップグループを走るライダーです。

フロントに16.5インチを履いています。

17インチと比較したコメントは興味深いものが有ります。

Dscn9466

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 日記 】走行距離とオイル交換、エンジン組み立て直し(1)

トップ日記>走行距離とオイル交換、エンジン組み立て直し (1)

エンジンオイル交換や、組み立て直し(オーバーホール)をするタイミングは走行距離で管理します。

一般的にオイル交換は500㎞、組み立て直しは2000㎞を目安にしています。

※サーキット(レース)ユースについてです。

Dscn6997

Dscn6988

写真は2015~2016の鈴鹿8時間耐久決勝を走った、YZFR1(2CR)です。

とある事情で2015年に導入したままの状態でで2シーズンの決勝を走らせました。2016年はSSTクラス2位、総合27位(TEAM MASSA-R)になったエンジンです。

組み立て直しではメタルのクリアランスを管理します。そのときのクリアランスから使用するオイルの粘度を決めます。もしくは使用するオイルの粘度を決めてからクリアランスを決めます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】ツインリンクもてぎ から Jam co.,ltd.

トップ日記>ツインリンクもてぎ から Jam co.,ltd.
Dsc_0811
 
大寒入り間近の1月19日に納車でツインリンクもてぎへ。
11:30と14:30からの走行時間は風もなく暖かい日でしたが
15時ころから風が出始めると、一気に寒くなりました。
 
Dscn9126_2
 
茂木からJam co.,ltd.へ行き、打ち合わせを。
Dsc_0818
 
T.T.MOTOでは、ドイツのピストンメーカー Wossner (ヴォスナー)の取り扱いを行っていますが、2018年から、RAPID BIKE の取り扱いも始めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧