【 日記 】TWIN RING MOTEGI

トップ日記>TWIN RING MOTEGI
Moto GP JAPAN rd. 10月15日の決勝を観に行きました。

先輩から「パスを用意した。」と、電話を貰い急遽茂木行きを決めました。

世界トップライダーの走りを、普段レース中に行くことのないコーナーで観ることに決め3,4,5コーナーをオーバルコースから観察しました。

マルケスの5コーナー立ち上がり、アクセルを開ける位置の早さの理由を考えています。

走行時間のみの滞在だったため、北海道から来た佐藤ファミリーとは電話でしか話せませんでした。佐藤さんとは、またの機会に会うことを約束して木村先輩の裏道で渋滞を回避して東京に戻りました。

Dscn8470_2Moto GP ウォームアップ結果


Dscn8467_2Moto GP ウォームアップ

Dscn8480_2新垣さん。車だけ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 日記 】 古巣の大将

トップ日記>古巣の大将

Dsc_2309

10月1日は、筑波サーキットで行われた、MCFAJ CLUBMAN ROAD RACEにエントリーしていた MOTO LAVORO代表 神さんと、T.T.MOTO(この日はMOTO LAVORO)の塩川選手の手伝いでした。

と言うことで、自分のGUZZI。

Dscn8401

掃除を始めます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】 原点回帰・もて耐

トップ日記>原点回帰・もて耐

Dsc_0633

昨年、チームの忘年会で今年からもて耐に復帰することを決めました。

2016年まで全日本と8耐の作業を中心にしていたことも有り、時間のほとんどをそれらに費やしていて、また自身がバイクに乗れない日々に悶々とする時間を過ごしていました。

そこで、T.T.MOTOを続けていくために、独立を考えたときのことを思い出そうとしました。

昨年から、T.T.MOTO spec.のエンジンユーザーが鈴鹿4時間耐久にエントリーしています。今年は特スポ当日に納車することになってしまったので手伝いを兼ねてチームとウィークを過ごしました。

昨年まで3年間所属した、Team Massa-Rでの鈴鹿8時間耐久で3年目にSSTクラス2位になった時も、過去の全日本や、T.O.Tの時も結果が残ったレースはチームが一丸となり、楽しかったことを覚えています。

今年の4耐も楽しかったです。

バイクは楽しいはず。エンジンを組んでいても楽しいし、乗っても楽しいことを思い出さなきゃ。と、もて耐を走りました。

今年、第二ライダー白石選手のお子様誕生予定日が決勝日に被ることが分かり、ARS(アクティブ・レーシング・サービス)所属のJP250ライダー、藤澤彰教選手を代役に決めさせて貰いました。また、年に一回しかロードコースを走らない高山のお助けライダーとして、ピレリカップにエントリー中の阿部洋太郎選手に第4ライダーを依頼しました。

21169470_1968714096747163_177896303
左から、藤澤くん、湯もみちゃん、洋太郎くん

使用車両は1980年代のスズキ NZ250。 エンジンには手を付けずストックの状態で参戦しました。問題を抱えているエンジンと言うことを多くの方から情報をいただき、予選レースではその洗礼を受けたので決勝前日まで新ライダーの二人にはマシンにまたがることもさせてあげれませんでした。

ですが、想像以上の走りをみせてくれました。

トラブルの処理をしながらのレースになりましたが、選手権にエントリー中のST600ライダー、豊川裕之選手のヘルパーに助けられ無事に終えることができました。

やっぱり、楽しかったです。

ちなみにT.T.MOTOもて耐ライダー・ヘルパーは、皆、T.T.MOTO spec.エンジンユーザーです!


21170955_1968714193413820_119562132


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】納車@鈴鹿 その後

トップ日記>納車@鈴鹿 その後

鈴鹿4時間耐久 総合18位 クラス10位 9位でした。

納車は東京ですることになりましたので、8耐の決勝は観ずに帰ります。(Top 10トライアルは観ました!!)

今、新東名のサービスです。

残ったライダー、クルーは温泉に入り焼き肉でビールをのみ始めたとフェイスブックで教えてくれました。。。


Dsc_0614


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【 日記 】 今日は、開業12年目です。

トップ日記>今日は、開業12年目です。
2017年、全日本開幕戦の筑波rd.が9日(日)に行われます。
 
四日前の3月28日に新垣敏之選手から電話を貰いました。
3月30日と31日に行われる筑波戦の事前テストからメカを依頼されました。
新垣選手と言えば、WGP参戦、GP500ライダーです。2010年の全日本筑波rd.で2位になりました。1位は中上貴晶選手。3位は豊田浩史選手です。
その時私は、豊田選手のメカで参戦していました。予選からレコードラッシュで新垣選手と豊田選手の名前がアナウンスされていました。
レース中は中上選手がトップで新垣選手が2位を走行、豊田選手が続きました。スリップについた豊田選手がレコードを塗り替えました。
今年、豊田選手も筑波戦に3年振りに復帰、2016年にGP2で担当していた岡本裕生選手もST600で参戦します。
所属チームが変わりましたが、新垣、豊田と若手選手の参戦現場に立ち会える機会を戴いたことに感謝しています。
また、2010年からレース活動中心になったためT.T.MOTOをご利用いただいているお客様にはご迷惑をおかけしているにも関わらず、ご理解いただき応援してくださっていること、お礼申し上げます。
ありがとうございます。
昨日の早朝、店に事前テストに使う備品を取りに寄るとポストの下にビニールに包まれた紙袋を見つけました。急ぐし寒いので何なのか検討がつかないけれど店内に入れて開梱。この時、開けた途端絶命する罠か?なんて脳裏をよぎりるのと同時に栄養ドリンク2ケースをメモと一緒に確認。
 
この時、店の誕生日だということを思い出しました。この件がなければ皆様にお礼のご挨拶をすることもできませんでした。
この場で、お礼を申し上げます。大事な日を思い出させてくれた事と、まさに栄養ドリンクが必要な時に用意してくださる理解。おかげさまで、無事に事前テストを終わらせていただきました。
ありがとうございました。
Dsc_0531_2
ところで、誰でしたか?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】走り納め。ツインリンク モテギ

トップ日記>走り納め。ツインリンク モテギ

Dsc_1879


12364167_887523391325307_1745742352


Dsc_1872


Dsc_1852


Dsc_1858

ツインリンクモテギで今年から管理することになった、YZF R1Mと、鈴鹿8時間耐久レース チームの
TEAM MASSA-R、YZF R1の8耐マシンとライダーと私で走り納めを行いました。

サーキットを走る時に必要なアンダートレーを製作(STDマフラーでも使えます。)して走行。
そして、ブレーキロータ、スプロケットメーカーのサンスターさんが来年のカタログの写真撮影を行いました。

追伸…開発中のロガーについて。年内に詳細をお伝えするとお知らせしましたが、メーカーの都合によりお知らせができない状態です。詳細のお知らせは、いつできるか未定です。完成に向けて諦めずデータの収集は続けていきます。進捗状況は都度お知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】2015年12月19日(土) 筑波サーキット

トップ日記>2015年12月19日(土) 筑波サーキット

Dsc_1583


2015年12月19日(土)は筑波サーキットにて、2016年にお手伝いをするライダーとの初顔合わせでした。

GP2を走る、高校生です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】「これ」と「これら」

トップ日記>「これ」と「これら」

Dsc_1885


これと、

Dsc_1882


これらは密接な関係があります。

なぜなら、「これ」は「これら」用に造るものなのです。

間もなく詳細をお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】茂木出張から

トップ日記>茂木出張から

Dsc_1796

Dsc_1794_2

Dsc_1802

Dsc_1797

Dsc_1807

Dsc_1771

Dsc_1777

Dsc_1772

Dsc_1786

Dsc_1790

Dsc_1791

茂木出張でフルコースをYZF R1Mを走らせてきました。
今回は普段、公道を走っている車両の走行枠ですのでタイヤを(鈴鹿の雨の)スリックから標準装備のタイヤに代えての走行。

ロガーの茂木データ収集も無事に完了。

ドライで大変気持ちよく走れたものの、タイヤを使いきれていません。。

これからの課題がよーく判りましたので次に生かします!

バイクで走った後は、中央エントラント付近にある「レーシング カート」乗り場へ移動し、乗車してライセンスを取得。来週、5時間耐久レースに参戦します。

最近、レーシングカートのWR250Fのエンジンリフレッシュ作業の依頼を受けました。
カートで必要な特性を知る為に参戦します。仕事です。。

帰りに「JAM」さんへ立ち寄り、これから入る仕事について打ち合わせ。

「Wossner」(ヴォスナー)製のピストン、newラインナップから今までの製品を拝見しました。
アフターパーツ ピストンは入手したままでは使いません。
重量や形状の見直しなど手を加えてから使用します。
Wossnerは、この作業の一部を施した状態でリリースされていて、デザインには興味をひかれました。

今、使ってみたいピストンメーカーです。

写真のそれは、RZ350R、 TZR250(1KT)、 FZR1000、 ターボ車、CB、 ZZRです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【日記】「しゃぼん玉」 鈴鹿走行会

トップ日記>「しゃぼん玉」 鈴鹿走行会

Dsc_1617

Dsc_1616

Img_674912

1447779652812

Dsc_1619

Dsc_1622

RIDERS BOUTIQUE 「しゃぼん玉」さんの鈴鹿走行会に、TEAM MASSSA-R 岡田選手(先導役)と参加しました。

二本走行予定でしたが、一本目の走行開始に合せて雨が降り出しました。
ぎりぎりドライで走れると信じてスリックにしていた為、そのまま走行。
貴重な経験ができましたが、レインタイヤを用意していなかった為二本目は早々にキャンセルして帰路に。
楽し恐かったです。。

11月27日(金)まで東名高速の集中工事です。行きはしっかり渋滞にはまった為、帰りは中央で。
雨の諏訪湖がキレイでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧