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【YZF-R1(14B)】RAPID BIKE と My TUNING BIKE (2)

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RAPID BIKE と My TUNING BIKEを装着後の実走で、ツインリンクもてぎへ。

Dsc_0978_4

この目的は、もてロー(茂木選手権)JSB INTにエントリーしている塩川選手の車両にフィードバックすることです。

開発車両と塩川号の違い(エンジン仕様)は、

カム(バルブスプリング)とエアファンネルがKITとSTD。

ヘッド面研量。

バルブタイミング。

ポート加工。

おおよそ上記が違います。

開発車を入手した時に塩川選手が走らせた感想は、「速い。」と。そこで、

開発車のMAPを塩川号へ入れた所、「モッサリ。」して合わないことが分かりました。

開発車の燃調をベンチで調べました。

Dsc_0939_3

少々濃いめになっていたようです。

下のグラフがAFです。

そして、Rapid bikeとMy tuning bikeを装着しAFを13.2に設定し自動補正かけます。

Dsc_0969_4

Dsc_0970_5

味付けしたい部分は、ピンポイントで手打ちします。

この状態で実走するとAFを自動補正し13.2へ近づけていきます。

補正後、ピックアップが良くなり回転の上昇が早くなりました。

塩川号は、入手不可能なKITパーツを使わず、現在入手可能なパーツで参戦することにしました。

開発車はもう一度走らせたあとT.T.MOTO spec.に組み立て直し、カム(バルブスプリング)とエアファンネルをSTDに戻し、面研量とバルブタイミング、燃調の見直しで調整します。

Dsc_0974_3

今回のテストでBSの新タイヤ、R11を投入。

T.T.MOTOにはST600ライダーもいます。BSタイヤの使い方も「理解しなくちゃ。」

ってことで。

ですが、評価できるスピードで走れないので感想は大分先になると思います。。

燃調が補正されたら速くなってアクセル開けられなくなったし。。。

 

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