[エンジンチューニング]ホンダXR250R(ME08)
トップ>営業内容>レーサー製作>エンジンチューニング>ホンダXR250Rエンジン、車体組立
バルブスプリングシートを作りました。バルブ重量とセット長から出した必要な厚さのスプリングシートを2種類8枚製作しました。
燃焼室は追加工です。バルブシート周りと燃焼室に少し手を加えました。
圧縮比をかせぐために、とてもたくさん面研磨をしたのですが、面研磨では足りないため薄いガスケットを銅で作りました。
面研磨をした量が多いのでカムチェーンテンショナーに対策を施し、カムスプロケットの取り付け穴を長穴にしてバルブタイミングを取り直しです。
リムも組みあがりました。モトクロスタイヤの選択肢を増やしたいのでリアを19インチに。スポークは製作しました。
当初、下の力は無くなって高回転域の使用が中心のエンジンになってしまうかなと思っていたのですが、下の力は排気量を上げただけのものよりも強く、かつアクセルを開けた分だけ、どこからでも路面を蹴って加速します。上もトルクを伴いストレス無く伸び続けました。とは言えレース中は伸びきるところまで全開に出来なかったのですが。。ロードコースに持ち込んでも楽しそうです。
チューニングは予想以上に良い結果でした。様々なセッティングが必要ですので近郊のコースで体の練習も兼ねて走りこみます。
| 固定リンク
コメント